できれば東京に行きたいな

もう30年近く前のことなのですが、ある日突然、前歯のうちの一本の歯茎が腫れてしまい、歯がぐらぐらになってしまいました。歯磨きには気をつけていましたので、原因は未だにわかりませんが、目と同じほど人に印象を与える前歯のことですから、おそろしくなってすぐに歯医者に飛び込みました。

ですが、結局その歯は抜くことになり、当時一般的だったブリッジの差し歯にすることになりました。その頃は、そういう場合、前歯を白い歯にしようとすると保険が効きませんでした。ですから、しかたなく1本7万円(ブリッジなので合計21万円)のセラミックの歯を選択しました。

それから20年程経ってその前歯を作り替えた方がいいと言われたのですが、お金のことが心配でしたのでなかなか決断できずにいました。(※ デンタルローン 審査

でも、現在は前歯も保険で白くできるようになったのだと言われ、プラスチックではありますが、白い歯を作り直してもらいました。いつから前歯が保険で白くできるようになったのかは知りませんが、昔はそんな具合でしたから、若い女性でも前歯が銀歯の人がいたりしまし。今では想像もできませんが。

海外のニュース番組などを見ていても日本ほど銀色に治療した歯を見ることはありません。前歯を保険で白くできるようになって、少しは日本人の歯も美的になってきたかなと思います。